プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
2014/07/12 茨城県央
台風通過したものの、ナウファスによると茨城の海は凪ぎ模様。
11月もそうだが、この時期は凪いだらGO!

朝一、波の水量が多いので若干ウネリっぽい、けど波は小さく、底荒れもしてない様子。
とりあえず、馬の背からのカケサガリ、そこから続く横ヨブ狙いで裂波をクリクリ。
20140712_1.jpg
ゴゴーンッ!早々に出てくれたのは、ソゲ。
『おっ!こんなに早く出るなら、今日もヒラメ釣れるんじゃ?』
と期待大きく、すぐにリリース。
が、後が続かず、周りのアングラーも釣果ゼロ。
ポイント移動。
すると、仙人から電話。
『そこのヘッドランドでやってます。マゴチ当たってますよ!』
『りょうーかい!ヒラメがダメだったら向かいます。』
( ̄ー ̄)
いくつかのヨブ、縦潮流をラン&ガンして、ココ↓
20140712_2.jpg
『なんか上空の雲が怪しいけど・・・』
とちょっと不安になりつつも、魚道110MDをキャスト。
流れは、右から左。
その後、離岸流に。
なので、右側から離岸流手前にキャストして、流れに逆らうようにゆーっくりと。
ロッドは立て気味。
何度かキャストしていると、センター付近で『ゴンッ』と何かが当たった。
『ボラアタック?ソゲか・・・』
もうワンキャストした後に、この流れならば山田くん釣法の出番と判断。
ルアーをima ハニートラップ 95Sに変更。
今度は正面にキャストして、ハニトラをボトムから離すことに意識を集中して、落とさず離し過ぎず。
流すルート変えながら、何度目か。
結構手前でゴン!
あがってきたのは、やっぱりソゲ。
『ヒラメじゃなかったかー (><)』

その後は、仙人と合流してヘッドランドでマゴチってみるもののノーバイト。
で、仙人と別れて、別なヘッドランド。
そこで釣れたのは、45cmのチビマゴチ。
リリース
(^O^)/~~~
20140712_3.jpg
静ヘッド10g + パワーシャッド4インチ No.115でのヒットでした。

『さーて、最干潮まで後1時間半。あっちでも行ってみっか。』
で、前回は行かなかったエリアに。
そこで、離岸流と離岸流に挟まれたシャローに立ち、サイレントアサシン129Fを右の離岸流へ。
20140712_4.jpg
流れスジを感じつつ、少しずつキャスト位置を変えながらキャストしていると、目の前数mを泳ぐルアーの後ろからソゲがダッシュで追ってくる。
『オーーッ!』
で、ゴン!
20140712_8.jpg
(やっと写真が撮れた。いままでは、立ち位置と波足の関係で撮れなかったのだ。)

このあとは、良いヨブを攻めても、良い馬の背を攻めても、離岸流も全滅
ε-(´o`;
ここで午前の部終了。

昼寝後の午後3時、午前の部の最後のポイントへ。
潮位は上がり、メリハリあまり無し。
とりあえず隣のヘッドランドまでラン&ガン。
ノーバイト。
『んー、魚、手前に寄ってきてないのか?
朝に話した地元のアングラーもヘッドランド脇、
他の魚取ったってのもヘッドランド絡みだーな・・・
じゃ、こっからはヘッドランド。
ヒラメを絡めつつの、マゴチ本命ってのがお持ち帰り確保には近道か・・・』

ってことで、ヘッドランドのテトラの上に。
20140712_5.jpg
『ソフトルアー・・・
とりあえず広範囲に探るのが正解か・・・
メタジだな』
で、ダイソーメタジ28gのピンクにアルミ貼りしたやつをキャスト。
ボトムまで落として、大きくひとシャクリ。
これがヒラメ用のシャクリ。
フォール。
ボトムから30~50cm上をイメージした小さなリフト&フォール×3・・・
のフォールでゴッ!
大きくアワセるとヒット!!
ゴンゴン、ゴンゴンと大きく首を振る引き、重量感。
お持ち帰りサイズ確定のマゴチです。
ファーストキャストのかなり遠めでのヒットなのでバレるな、バレるなと祈りながらの寄せ。
巻いて、止め、巻いて、止め、巻いて、巻いて、巻いて・・・
そして水面に浮かせ、タモを取り上げ、柄を伸ばし・・・
ネットイン
ヾ(*´∀`*)ノ゛

20140712_9.jpg
↑54cm。

ちなみに、この後も結構粘ったんですが、ノーバイトでした。

さて、ソゲ、小ソゲ、チビマゴチの季節がやってきました。
優しい気持ちになって、可能な限りリリースしましょう。
もういいっしょ、そのちっこいの持って帰らなくても。
ネ? m(uu)m


20140712_7.jpg

天気 : 晴れ
潮色 : 澄み
水温 : -
釣果 : マゴチ 54cm
ルアー: ダイソー メタルジグ 28g ピンク&アルミ貼り
ライン: POWERPRO 22LB/ リーダー: TORAY 銀鱗6号
ロッド: SHIMANO LUNAMIS S1000
リール: SHIMANO BIOMASTER 4000HG
ヒット時刻: 16:45
ヒット場所: 微妙なカケアガリだと・・・
特記事項 : ボラがかなり入っていた。小サバもいた。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirameppari.blog.fc2.com/tb.php/68-027ee0bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)