プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
2014/07/20 茨城県央 & 宴
鹿島灘方面は、やたらと車上荒らしが発生してるらしい。
路上駐車が特に狙われているようで、ヘッドランドNo.5付近が要注意とか。
私も以前やられたことがあるので、ちょっとトラウマ・・・
なのでこの時期は、県央へ向かうことが多くなんです。

で、今回も茨城県央。
雨が結構降ったので、濁りがはいっていることは考えていたけど、予想していた以上に波が高かったことが誤算です
(><;)!! (黄○の中が人)
20140720_1.jpg
ま、それでもヘッドランドはあるし、地形の起伏があるので狙えなくは無いけど
20140720_2.jpg
こんなときはフローティングミノーよりも、ボトム付近を狙えるソフトルアー、ヘビーシンキングミノー、メタルジグの使用が増えます。
でも、午前中は誰かが釣ったのを見ることも無く、私もノーバイト。

昼寝の後は、11時半から始動。
サーフをラン&ガンするも、どこもかしこも底荒れ気味で、しゃーないのでヘッドランド。
20140720_3.jpg
ま、この際も激流なのだが、たまーに何かベイトっぽいのが跳ねてたし、深いことは間違いないので静ヘッド10gにパワーシャッド4インチ No.115で流し釣り。
下流にキャストして、ロッドを立てて流します。
でも、流れが早くてボトムが取れないので、ボトムった雰囲気で時折リフトを入れます。
そして、何度流したか分からないくらい流したころ、『コッ』とバイト。
一瞬待って合わせてみると、魚。
ヒーット!
Σ(≧◇≦)
『小マゴチ?』
と思いつつ寄せて抜き上げると、グーグーグーのモッチでした。
20140720_4.jpg
リリースして、再開。
今度は、ルアーをメタルジグに交換して、ちょっと遠め狙い。
ボトムを取って、ゆっくりとリフト&フォール。
20140720_7.jpg
そして、何度目かのキャスト、ヘッドランドから10mくらいのところで
『ゴン!』
(≧◇≦)!!
ソゲかなーと想像しつつ寄せてくると、やっぱ40cmには満たないソゲ
20140720_5.jpg
ダイソーメタルジグ28gを真っ赤に塗って銀ラメ少々ちりばめたオリカラにきました
20140720_6.jpg
キラキラのイワシ系も良いけれど、色で攻める疑似餌釣りも有りじゃないかと・・・
そのうち黄色と白を作る予定
( ̄ー ̄)
なるべくキラキラを減らした色による疑似餌釣り、検証開始です。
ソゲは、もちろんリリースしました。

で、その後はちょっと早いけど撤収。
りょうさん'S BarへGo!
私の鮃釣りの師匠、七味さん。
20140720_8.jpg
招待した釣りキチ親父さんも、山田くんも遠路はるばるやってきてくれました。
20140720_10.jpg
オーストラリアを走り回ったランクルとテヅカ父
20140720_17.jpg
そして、みなで片手を挙げる怪しいダンス
ヘ(⌒▽⌒ヘ)(ノ⌒▽⌒)ノ
20140720_12.jpg
じゃなくて、恒例のジャンケン大会。
今回は、釣りキチ親父さん&ジャクソンのご好意によりG-Contor&キャップlがターゲットに。
20140720_16.jpg
歓喜するマロちゃん
20140720_13.jpg
奇しくも親子頂上決戦
(´ー`)
20140720_14.jpg
こうして宴はfade outしていくのでした
20140720_15.jpg
チャンチャン♪

今、茨城の海岸付近に咲いている花、ハマナデシコ。
20140720_9.jpg

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirameppari.blog.fc2.com/tb.php/69-6349f51d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)