プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
2012/04/30~05/01 南房
120430_1.jpg

潮目くっきり、右からの流れが縦へと変わるポイントを攻めます。ルアーは、魚道110MD アカキン。潮目を中心に両サイド5mほどを攻め忘れが無いよう四角く攻めるため、飛距離を変えながらルアーをキャストします。
次にパワーシャッド5インチ+AXヘッド、最後に遠くをヘビサで・・・
┐(´~`;)┌

120430_2.jpg
⇒動画へ

次は横ヨブ。この横ヨブは、カケサガリまでが微妙な距離で、110MDやパワーシャッドでは届きません。そんな時は、ヒラメリミテッドSの出番。でも、これでも微妙・・・でも、これが今の状況にはベストと思うので、これで横ヨブをラン&ガンします。
途中、この横ヨブで一番いいポイントを攻めているアンングラーを追い越して、さらにその奥の浅い深いのハッキリしてる馬の背・・・カメの背のように丸い浅瀬を攻めているアングラーを追い越して・・・私は、そのカメの背の反対側をじっくりと攻めることにします。
ヒラメリミテッドS⇒魚道110MD⇒koume90⇒ヘビサ⇒パワーシャッド
ここでもノーバイト

今朝の釣りは潮位が高い時間なので、朝マズメの時合いだけ攻めて、その後はタコingと決めてます(タコはまだ?とせっつかれているので・・・)。朝マズメの時合いは、日の出から約2時間なので、ま~7時の時報が撤収時。
そんな計画。
ってことで、駐車場に戻りつつ、最初のポイントでジックリ攻めてると、横ヨブを攻めていたアングラーに声をかけられました。
『おにさんですよね?』
で、親切なそのアングラーから、今朝nice sizeをバラシたとの情報をGet!
『夕マズメに攻めさせてもらいま~す』
と返事をし、時報♪~

タコingした港では、
120430_3.jpg
カタクチイワシが、海草と戯れてました。絡まってるのか?食事中なのか?
と、こういったのを眺めてるのが好きな私、ぼけーっと眺めてると、急にカタクチイワシの群れが何かから逃げるようにわらわらと藻の中に逃げ込んできました。
⇒動画

こいつのせいでしょうか?
120430_4.jpg
とすると、この藻の下には相当数のカタクチが群れてるのかな?

120430_5.jpg
午後1時、下げ潮が利き始めたのでサーフで釣行開始。朝と同じような感じで攻めていきますが、ノーバイト。なかなか上手くいかないものです。
さて、最干潮を迎えたあと、日没は待たずにサーフから撤収。再びタコingをしていると、地元のakiさん登場。
『おにさん、今朝、あのサーフで40でましたよ。』
『え~っ!俺も行ったよ。4時半くらいかな・・・ああ、あのあそこで釣りしてたのがakiさんだったんだ。』
『みんな追い越していったんですが、そこで粘ってたら、沖30mくらいのところで出ました。』
akiさん、情報ありがとう!
さてタコing・・・夜9時まで粘りましたが、ノーコンタクト。
その後のアジングは、1箇所目の港をちゃちゃっと攻めて、0匹ですが、気力がなくなったのと、翌朝のサーフを考えて早めの就寝 (-_-)zzZZ

翌朝は、向かい風強め、波数多く・・・

が、ちらほらとカタクチイワシが打ちあがっています ( ̄ー ̄)
120430_6.jpg
しかし、akiさんポイントは、波で潰れてる感じなので、少し攻めて、横ヨブポイントへ。
でも、横ヨブポイントだとカタクチはさっぱり打ち上げってなくて・・・
『ここにカタクチは入ってないのかな?』
と思いつつも、地形、流れを考えると入っていないはずはない!と確信。
前日と同じようにじっくりと攻めてみます。
そうこうすると、沖で鳥山も立ち、
120430_7.jpg
時折、沖300mくらいのところまでやってきましたが、それ以上近づいてくることはありませんでした。
その後、徐々に風が強くなり、大きな波の数も増え、潮位も上がってきたので、撤収。

再びタコingを始めましたが (^^) ノーコンタクトで終了としたのでした。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirameppari.blog.fc2.com/tb.php/7-c43f8891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【2012/04/30〜05/01】

潮目くっきり、右からの流れが縦へと変わるポイントを攻めます。ルアーは、魚道110MDアカキン。潮目を中に両サイド5mほどを攻め忘れが無いよう四角く攻めるため、飛距離を変えながら
[2012/05/03 18:35] まとめwoネタ速neo