プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
2014/08/02 茨城県央
今回も県央へ。
理由はいつもと同じ。

20140802_1.jpg
前回ヒラメを釣ったサーフ、今回はヨブが消滅してたので別な場所へ。
で、とりあえずビール・・・じゃなくFミノー。
でも、上げ潮時にサーフinしたので、徐々に潮位が上がり、魚道110MDのミッドダイバー系にシフト。
今度は、波足が長くなりポイントに届かなくなってきたのでヘビーシンキングミノーのヘビサ鮃彩へ。
で、ストップ&ゴーしてたら手前のカケアガリでゴン!マゴチ。
ズリ上げたけど、途中でフックアウト。
50cmに満たない感じだったので、サーフの傾斜を体をくねらせながらずり落ちていくマゴチをそのままお見送り。
とりあえずヘビサで釣ったので、この間のジャンケン大会でゲット!したG-Controlをセットしてキャスト。
20140802_2.jpg
ヘビサよりも2g軽い。
だから投げやすい。
私の腕力だと30gはきついのだ。
ヘビサも25gくらいのがあるとうれしい。
さてG-Control、ミノーlikeに使えるとのコンセプト通り、ただ巻きでプリプリと泳いでくれているのが判る。
浅瀬で確認しけど、きびきびとしたローリング主体のウォブリングって感じ。
ヘビサはバタバタだから、ヘビサからG-Controlへチェンジ、またはその逆で釣れたりするんじゃないかと思う。
それに・・・後半へ続く

G-Contro-lをクリクリと巻いてると、波打ち際少し前で何かがアタたったような感覚が。
次のキャストは、無反応。
そしてその次のキャスト、でゴン!
20140802_3.jpg
なかなか重かったのでチョット期待したけどソゲ。
その後は、かなりラン&ガンしたけどノーバイトなので一旦休憩してメシ。

なので、ちょっと余談。
この時期、海パン&タイツで釣りしてるアングラーがかなり増えたと感じる。
私みたいに、ナイロンウェーダー脱いだらパンツもびっしょりってのが無いからいいと思う。
ただ気になってるのが、足元。
あれって砂入って、違和感出てこないんだろうか?
最近はその辺も上手くできてんのかな?

さて、ポイント移動してラン&ガン再開。
20140802_4.jpg
散々叩きまくられてんだろうけど、ほとんどのアングラーが居なくなってからしばらく経っているのでチャンスかなーてキャストした微妙な離岸流。
ルアーは、そのままG-Control。
ゆーくり巻いて、『コココココン』
カケアガリに当たって底叩いてんなーって思ってたら、ヒットしてるっぽい感じ?
アワセてみたらヒット!
マゴチ50cm。
50cmあるので、キープ。
20140802_5.jpg
その後は、ヘッドランドでダイソーメタジ投げてたらまたもやマゴチ。
50cmなさそうだったので、波が来たタイミングでライン緩めてナチュラルリリース。
で、さすがに暑すぎで休憩&昼寝。
炎天下に車止めてたけど、風が気持ちよかったので熟睡
( ̄ー ̄)

始動は午後3時。
こんなとことか、こことか、そことか・・・
20140802_6.jpg
20140802_7.jpg
20140802_8.jpg
いい感じでしょ!?
満潮間近。
だからヘビサを投げてみる。
(後半)
でも、一日中釣り下後のこの時間になるとヘビサが重い。
キャストミスも起こりがち。
でも2g軽いG-Controlは、まだ大丈夫。
やっぱ、やや軽めって重要。
でもでもでも、私には微妙にまだ重い。
imaさん、25g前後のヘビサを熱望します。

さて今回はポイントに合わせて、あれとかこれとか、たくさんの種類のルアー使ってみた。
3キャストして交換、また交換。
なんか違うと感じて交換・・・でも、ヒラメは出ませんでした。
20140802_9.jpg

ヒラメ釣り、8月は休むかなー?


コメント
お見事!
親睦会にお招き頂きありがとうございました。(御礼が遅れてすみません)

釣行する度にいい釣果を上げられ、流石と言うか羨ましいかぎりです。
G-controlはお蔵入りかと思っていましたが、実釣されていたことを知り喜んでいます。
[2014/08/05 15:49] URL | 釣りキチ親父 #- [ 編集 ]


釣りキチ親父さん、こんばんは
お褒めいただきありがとうございます。
(≧∇≦)

前回は、自宅に置きっぱなしでG‐Controlを持っていってなかったのです。
使ってたらもう1枚捕れてたかも…

でも使いやすかったです。ピンテールはクセがあり、使い方次第のところがありますが、これは誰でも何も考えずに使えますからね。
売れてるらしいですが、納得でした。

今度は、ヒラメサイズを是非捕りたいです。
[2014/08/05 20:02] URL | おに #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirameppari.blog.fc2.com/tb.php/71-d1e09b26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)