プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
2014/10/11 茨城県央
週末は、台風からのウネリが入らないと予想した茨城方面。
が!(〇o〇;)
ウネリの元は、他に居た。
北に抜けた低気圧、そこからウネリが・・・
_| ̄|○

朝、月明かりで薄暗いサーフをチェックするけど、釣れそうなポイントは見つからず。
やっと見つけたテトラ際。
20141011_1.jpg
最干潮の11時過ぎまで、朝からずーっと竿を振ったけどノーバイト。

昼、港内へ。
と、マロちゃんの車発見。
電話してみる。
『どうですか?』
『うん、2枚出たよ。』
『じゃ、昼食べたら行きます!』
( ̄ー ̄)

<で港内。
向かい風なので、エコギア イワシヘッド14gに、パワーシャッド4インチ No.115を付けてリフト&フォール。
ひたすらリフト&フォール。
丁寧に、小さく、大きく。
とにかく丁寧に。
『オレはいったい何回リフトして、何回フォールしてんだろ?
朝の堤防でもさんざんやってたし・・・』
と頭ん中で計算してみる。
『1回のキャストで回収までが約1分。
朝の6時から11時までとして、その半分をリフト&フォール・・・150回、
1キャスト5リフト&フォール・・・750リフト&フォール。
ここでは、1時からだから1時間半・・・90の450リフト&フォール、
ってことで1200回のリフトと、1200回のフォールをやってんのね。』
そんなこんなこと考えての、リフトしてフォールした直後、
ゴン!ゴゴゴン!

ヒーット!!
なかなかの重量感と引き。
キターっ!
顔がニヤけてます。
最後の突込みを耐えて、寄せて。
ヒラメの頭を水中から持ち上げた状態で、タモを取り、伸ばします。
50UP確定。
波も無い港内、釣堀で掛けたヘラブナのタモ入れ、ただ、ただ掬うだけ。
ちょっと気になるのは、この場所だとタモの柄がびみょーに長いこと。
ちょっと窮屈な状態でタモ入れ・・・
と、タモのフレームが水中のヒラメ半身にタッチ。
その瞬間、ヒラメがジャーンプ!!

( ̄ロ ̄|||

その後、日没までリフト&フォールを繰り返しましたがノーバイトでした。

ε-(´o`;A

私なりに頑張った。
頑張ったが、タモ入れ技術がまだまだ未熟でした。
(´ー`)σ

コメント

お疲れさまでした。

相当なリフト&フォールの回数ですね!

自分は苦手なんですぐに諦めちゃいますね(^_^;)

最後の最後に残念でした(泣)

今週末は回復願いたいとこです。

またお越し下さい!
[2014/10/14 06:42] URL | 三鮃三平 #- [ 編集 ]


>相当なリフト&フォールの回数ですね!

 今回は特別に多かった。
 昼飯時以外、日の出過ぎから日没まで休みなしで釣りしてたからね
 o(^-^)o
 私ゃ持ってないから、知力・体力・努力っしょ!

>自分は苦手なんですぐに諦めちゃいますね(^_^;)

 リフト&フォールが良いとは言わないけど、リフ&フォールじゃないと獲れないヒラメが居ることは事実。釣れそうなのに釣れないってときは、試してみてね。
[2014/10/14 23:20] URL | おに #- [ 編集 ]


鮃のたもいれって実はなかなかむずいよね、
枠を鮃の下にセットしたらラインを緩めるってのがよく言われるし自分もやってるけど、たまに枠に突っ込まずに真上にジャンプしたり、ひらりと向き変えたりするやつが居るから結構度胸いるんだよな、あの俊敏性って凄いよね。
[2014/10/18 22:28] URL | O氏 #- [ 編集 ]


O氏殿、
最近は難易度が高いシチュエーションでも上手く出来てたから、あの緩い状況に慎重さが欠けたんだろうね。
タモは十分にデカいから、入っちゃえば多少のジャンプじゃ問題ないんだけど。

今思えば、もう少しライン巻き取って、ヒラメをもっと持ち上げておくべきだった。気持ちに余裕があったぶん、タモを早く掴みすぎて、ラインの巻き取りが少なかったかもなー?

はぁε=(-o-;)
[2014/10/20 19:26] URL | おに #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirameppari.blog.fc2.com/tb.php/76-fc494d44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)