プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
204/10/31~11/01 茨城県央などなど
11/1~3の三連休は天気が悪そうだ。
仕事は微妙な状況だけど、休めないわけじゃない・・・か?

さて金曜日、そろそろあの離岸流が熟成されたんじゃないかな~と思って、茨城県央のとあるサーフへ。
けど、まだ熟しきっておらず、ちょい浅めでした。
20141031_1.jpg
暗いうちからやりはじめ、明るくなったタイミングでルアーをima 魚道110SR イワシに変更。
離岸を横切るように斜めにキャストして、ルアーをスローにリトリーブ。
ルアーの横腹に水流を当てて、よれよれ感を演出。
と、ゴゴン。
20141031_2.jpg
『ソゲ・・・いや、このサイズはいつも小さく見えっから、一応測ってみっか。』
39cm、やっぱソゲ。
その後ルアーをHeavySurfer ピンクイワシに変えて、ボトムに当てながらリトリーブしてると、
ぬをんと重くなった。
『ゴミか・・・ホント?』
と思い、巻く手を止める。
動かない、まったく動かない、重いだけ。
『やっぱゴミか。』
が、手前で急に引き始めた。
20141031_3.jpg
ソゲ。

その後、サーファーが増えてきたので移動。
ここ↓。
20141031_4.jpg
釣れそうな、釣れなさそうな。
ノーバイトで移動。

次はここ↓。
20141031_5.jpg
いつもある離岸流。
写真じゃわからないけど、ルアーを通すと確実に引き重り。
砂浜の地形も離岸流ができてるときと同じ感じだったしね。
でも、ノーバイト。

さて、この時点で上げ一杯の10時半。
前日朝6時に起きてから一睡もせずに28時間経過。
でも、なぜか元気。
ここでちょっと昼休憩。
そして、県央内陸で所用を済ませる。
『ん~、戻るか・・・
いや待てよ、これからなら九十九里の夕マズメに間に合うじゃん。
今日なら波も小さいだろうし。』

九十九里到着!
20141031_6.jpg
とりあえず1時間だけ昼寝。

2時半、サーフへ。
ノーバイトで、移動。
次は前回ヒラメを釣ったここ↓。
20141031_7.jpg
でも、小さなゴミが毎キャストまとわりついてきてちょっとストレス。
結局ノーバイト。
( ▽|||)
『さて、どうすっかな~?
帰る?
それは無い。
じゃ、どこ?』

朝4時、真っ暗なサーフを歩きます。
それまで抜かれてないので、たぶんこのサーフに1番乗り。
どんどん歩いて一番良さそうなヨブ&縦潮流。
じゃーん!
20141031_10.jpg
鹿嶋灘です。
夜、車を走らせて車中泊でやってきました。
でも、釣れねぇ釣れねぇ。
ノーバイト。
周りもノーバイト。
会話したナオハルさんもその他のアングラーもノーバイト。
20141031_8.jpg
でも、釣る人は釣るんだよね。
ナオハルさんが、
『朝、暗いうちになめろうさんが50っくらいの釣ったってよ。』
(゜○゜)
それを聞いてスイッチON!
帰るつもりで途中まで戻ってきてたけど、Uターン。
ラン&ガン再開です。
20141031_9.jpg
しかしノーバイトは続く。
見える範囲のアングラーが1人減り、2人減り・・・
最後はゼロ。
私一人になりました。
雨もパラパラ降ってきて。
まだ続くノーバイト。
時間はすでに11時過ぎ。
釣り開始から7時間近く経ってます。

日ごろから、気にしているので足腰に疲れはない。
気力、まだ大丈夫。
何ヶ月も前から軽く筋トレをやっているので、右腕も左腕も肩だって大丈夫。
でも、右手首が
(・_・;)
鍛えてなかった、右手首。
盲点でした。
これでフォロースルーのロッドを上手く止められなくなり、キャスト後、ロッドを持つ手がグリップエンドの左手のみになることも。
ロッドもリールも海にドボンしちゃったらしゃれにならないので・・・
『上がろう』
(o´А`o)

しゅーりょー!!

天気 : 晴れ
潮色 : 澄み
水温 : -℃
釣果 : ソゲ 2枚
ルアー: ima 魚道 110SR イワシ / ima HeavySurfer 90 ピンクイワシ
ライン: POWERPRO 1号/ リーダー: ナイロン5号
ロッド: SHIMANO LUNAMIS S1000
リール: SHIMANO BIOMASTER 4000HG
ヒット時刻: 05:38 / 05:51
ヒット場所: 離岸流
特記事項 : 水深はサーファーの胸下くらい。

コメント

おにさん、お疲れ様でした。
それにしてもめちゃくちゃタフですね!
やっぱり体鍛えたりってのも必要なんですね。自分は2日間2.3時間ずつやって三日目は疲れて寝てました(汗)
たまたまいいとこはいれて運が良かったですかね。
もう少し釣りまくりたい!
[2014/11/04 08:26] URL | なめろう #5lgk84Pk [ 編集 ]


なめろうさん、こんばんは
>やっぱり体鍛えたりってのも必要なんですね。

 それなりにやらないと衰えていくのは確実だからね~
 特にシーズンOFFは、気をつけたほうがいいよ。

それにしても、おめでとう m(uu)m
ラストスパートにも期待してます!
[2014/11/04 21:27] URL | おに #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirameppari.blog.fc2.com/tb.php/77-d146017b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)