プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
2014/11/15 茨城県央&鹿島灘
朝マズメ一発目は、前回と同じ離岸流から。
20141115_1.jpg
も、熟成は進んでおらず、それどころかさらに浅くなったような感じが。
そして潮位が徐々に上がり、流れも弱くなり・・・
『見切った!!こりゃダメだ。』
ってことで移動。

も、茨城県央、移動する先々で水色が悪くモチベーションダウン
( ´ρ`)
頼みの綱のヘッドランド際もご覧の通り透明度が良くない。
20141115_2.jpg
これでも水色は最上級。
『ダメだーっ!
鹿島灘行こう!
ホント?
あっちは状況良いの?
こっちより悪いってことはない?』
モヤモヤの思案の中、少しずつ南下してポイントチェックを繰り返します。
『ダメっぽいなー、いいや時間とガソリンの無駄だ。
いっきに行こう!鹿島灘!!』

午後2時、ここのポイント。
20141115_3.jpg
左斜め後ろからの強風。
雰囲気なし。
30分ほどで移動。

次、ここ。
20141115_4.jpg
さっきのポイントより水の色は悪くなったけど、県央より全然マシ。
風は強いけど、波ほど良く、流れ良く。
魚道110MDとかローリングシャッドとかを入れ替えつつラン&ガン。
徐々に徐々に日がかげり、折り返しのラン&ガンへ。
『この雰囲気、居る!絶対居る!』
どのヨブに居るかは判らないし、どの流れに居るかは判らないけど、この状況なら間違いなく居る。
と、なにか確信めいたものがあった。
でも・・・
『ダメ、ダメ。
こんな攻め方してちゃダメ。
ここは、今一番信頼できるルアーに交換しよう。
光が弱くて、水深は1.5~2m。
なら、やっぱコレか。』
ってことで選んだのは、このところ相性の良いサイレントアサシン 129F レッドヘッドHG。
実はこのルアー、浮きません。
アクションもしてるんだか、してないんだかってくらい微妙です。
フックも#5×3と、オリジナルと同じにしてるんですけどね?
なんででしょか?
釣れるからいいんですがね。

20141115_5.jpg
で、
『おまえはどこにヒラメが居るか知ってるのか?
知らないよね?
居るんだよ、居る。
じゃ、こんな攻めじゃダメでしょ。』
と自問自答。
で、細かく1m刻みでラン&ガン。
気に入らない場所でもとにかくキャストしていきます。
『実績1番、飛距離は2番、3時のおやつはレッドヘッド』
と文明堂のカステラのCMソングに乗せながら♪

そして、波のセットを読み、セットの最後の波が崩れるタイミングでキャスト。
白波の中をスロー気味のミデアムリトリーブ。
20141115_7.jpg
ガッ!

キターッ!
ヒーット!
ちょっと軽いがヒラメっぽい。
『バレんなよー』
と思いながら寄せてきて、最後のズリ上げ。
っしゃー!!
20141115_6.jpg
『いやーうれしい、ホント、うれしい。』
これだからヒラメ釣りは、面白い
ヾ(*´∀`*)ノ゛
【⇒ポイントの動画へ】

メジャーデビューできたねー。
ずーっとメジャーって高いなーって思ってて、買えてなかったんです。
ずーっとダイソーの手芸用メジャーだったんです。
でもこのメジャー、これが1000円以下で売ってて速買い
(^^)
これからはちゃんとメジャー使って写真撮ります
(^O^)v

天気 : 晴れ
潮色 : やや濁り
水温 : 16℃
釣果 : ヒラメ 42cm
ルアー: シマノ サイレントアサシン 129F レッドヘッドHG
ライン: POWERPRO 1号/ リーダー: ナイロン5号
ロッド: SHIMANO LUNAMIS S1000
リール: SHIMANO BIOMASTER 4000HG
ヒット時刻: 16:45
ヒット場所: 白波の中
特記事項 : 夕方は、誰も釣れてなかったように見えた。
コメント

釣行お疲れさまでした!

流石ですね。

おにさんの丁寧な釣りが想像できます!
[2014/11/17 11:58] URL | #- [ 編集 ]


どもども、さんきゅーです。

単調に釣りしてちゃ、釣果にゃ恵まれにくいってことですかね。
つねに精進!かな
(^^)
[2014/11/17 23:15] URL | おに #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirameppari.blog.fc2.com/tb.php/78-5f85c37c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)