プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
2015/05/02~03 南房
りょうさん(エコギアプロスタッフ:大久保亨一氏)から聞いた言葉がある。
『その鮃は、その人に釣られるべくして釣られたんだよ。』
例えば、自分の後にポイントに入った人が、あっさりとヒラメを釣り上げる。
意外とよくあるパターン。
思えば、今回釣ったヒラメはそんなヒラメだったのかな?と思う。
色々と。

土曜朝のいっぱつめは、家を出る前から決めていた。
そこは、先週の釣行でアングラーの少なかった横ヨブ。
そして日の出の頃、その横ヨブでキャストしていると、なんかコツコツと当たっている感じが伝わってきます。
『海草じゃないし、ボトムノックしてるわけでもないし・・・』
でも、正体はすぐに判りました。
イワシです。
20150502_1.jpg
かなりの数のイワシが、接岸してるのです。
( ̄ー ̄)v
それがラインに当たってる感触でした。
20150502_3.jpg


しかし、一向にアタリなく最干潮。
この頃になると、比較的好調なマゴチ狙いに気持ち半分、ヒラメ半分。
なのでルアーは、拾って再ペイントしたスピンドリフト90HS。
ロッドを立て気味にして、ストップ&ゴーで誘います。
20150502_2.jpg
と、『グッ』っとリトリーブする手が止まります。
『あ~~、根掛かった (><;)』
ずっしりとした重さ、根掛かりしたとき、ロッドを煽ると逆効果なのでちょっとそのまま様子見。
ゆっくりとロッドを立ててみると、根掛かりが寄ってきます。
『ん?』
一瞬思考が停止・・・
『魚だ!』
そのまま魚を寄せにかかります。
ずっしりとした重量感、『グングングン』と振り幅の大きい首振り。
マゴチです。
しかも明らかにデカイ。
過去に散々釣ってる50UPのマゴチ。
でも、ロッドに伝わる重量感がそれを越えています。
そして波打ち際、『グングングングン』と独特の引きに耐え、小さな寄せ波で少々強引にズリ上げ・・・デカっ!
一瞬の目測65cmUP
が、ズリ上げが強引過ぎました、フックアウト
マゴチは、その引き波で猛ダッシュで海へ
(TOT)/~~~
思えば、アワセを入れてなかった
(^。^;)
アワセ忘れといい、強引なズリ上げといい、完璧に自分のミスですね。

さて夕マズメ、同じ横ヨブに向かう前に、沈み根サーフを攻めてみました。
すると、すげぇ鳥山が目の前に。
20150502_4.jpg
ここにキャストしたら危険です。
ルアーは明らかに鳥の標的となり、鳥を釣るはめに。
なので静観
(-_-;
鳥が減っったのでキャストしてみたら、ルアーの着水を見てまた集まってきちゃって・・・
『面倒臭ぇ~』
(〇o〇;)
移動します。

さて横ヨブ。
20150502_5.jpg
波足が長くて釣りづらいですが、イワシも寄っているので期待を込めてルアーをキャストします。
横ヨブなので、キャストしては1歩移動、キャストしては1歩移動を繰り返して、波打ち際のカケアガリを狙います。
も、ノーバイト。

さて、駐車場。
カセットコンロでサトウのご飯とレトルトカレーを温めて夕食をとり、ひとっ風呂に向かおうとしたタイミング。
そこに2人のアングラーが上がってきました。
いつもなら声は掛けない私、が、珍しく自分から声を掛けました
『どうでした?』
『シーバスが1本だけです。』
などなど話していると、相手は私を知っています。
が、私は相手を知りません
σ(^_^;)
で、話は進み一緒に風呂へGo!
途中、りょうさんにメール
『釣れるほどカタクチが寄ってます。』

翌朝、同じ横ヨブへ。
遠くでは今日も鳥山が立ってます。
20150502_6.jpg
波打ち際にはイワシが残ってます。
が、今日も一向にアタリなく・・・
途中、山田くんにメール
『来てる?』
『寝過ごした~(><)』
潮がかなり下げ、シーバスもヒラメも無いか?って思ったタイミング。
20150502_7.jpg
『もういい!完全にマゴチ狙いだ。』
半々の気持ちでヒラメも狙っていましたが、100%マゴチ狙いに切り替えます。
もしも昨日のマゴチのアタリが力強かったら、ジグヘッドは根掛かり回避で静ヘッドを使うのところ。
ですが、アタリが小さくて『まだ活性が低い』と思わされたので、根掛かり覚悟、フックシャンクの長いAXヘッド1/2ozを選びました。
ソフトルアーはパワーシャッド4インチ No.115。
ぴーかん晴れの澄み潮の日は、これに限ります。
で、ファーストキャスト。
ポイントは、ゆるーい流れの縦潮流。
誘いは上げすぎない小さなリフト&フォールでゆっくりと。
すると、1投目から『コツっ』
大きくアワセを入れ、ヒット!
昨日のよりは明らかに小さいけど、重さから50UP確定。
20150502_8.jpg
なんなく54cm捕獲。
しばらくやってもワンバイトのみだったので、撤収。
駐車場へ。

駐車場では、りょうさんが休憩してました。
『今朝、周りじゃ、65cmのヒラメと40cm台が数枚かな?』
と朝の状況を教えてくれました。
も、駐車場はアングラーとサーファーで大混雑。
落ち着かないので、『じゃ、昼寝してきますわ』
20150502_9.jpg

午後2時、寝坊して遅れてやって来た山田くんとサーフへ降ります。
ちなみに山田くんも遅い午前に53cmのマゴチ1本釣ってます。
入ったのは、りょうさんが朝に入っていた付近。
気持ちはヒラメ100%だからね
( ̄ー ̄)b
北上しつつ、ヨブを攻め、もういっこのヨブを攻め・・・
20150502_10.jpg
山田くんは、北から攻めながら南下してきます。
そして山田くん、
『あっち行ってみるわ。』
とのことなので、そのポントに入れ替わりで入ります。
『いいじゃん、ここ。今日は最後までここに決定!』
左にシャロー、その右にヨブ、流れは左から右、手前は濁り、その先は澄み潮。
20150502_11.jpg
まずは、フォールでの誘いが有効そうな気がしたのでメタジで攻めてみます。
しばらくすると、昨日お風呂へ一緒に行ったmaruさん達がやってきました。
『今朝42cm釣ったのここですよ。』
『へぇ、そうなん?ミノー?』
『はい、これで。』
(たぶんサイレントアサシン)
『了解!じゃ、オレもミノーにしてみよう。』
で、選んだのがDUO TideminnowSlim 140 FlyerのクリアBBキャンディーRB。
前々回ロストしたメッキマイワシ。
これを補充しに行ったとき目に付いたコレ。
一目惚れでした
o(*≧д≦)o

ファーストキャスト、ぴゅーっとバランスよく飛んで着水。
クリクリ。
20150502_16.jpg
セカンドキャスト、ぴゅー・・・
突然の横風、バランスを崩して濁りと澄み潮の境付近に着水。
『ありゃりゃりゃ』
クリクリ・・・ドン!
『来た!
重っ・・・』
後ろに下がり、魚の引きに合わせて前に出て・・・
リールのドラグには極力頼らず、自分の足で前後して魚とやり取り。
それでも波打ち際、ギューっと絞り込まれた時、チラっとリールを確認。
『よし、ちゃんとライン出てる。
大丈夫、あとは下がる。
このタイミングじゃラインを巻かない。』
と冷静に。
一瞬見えたヒラメ。
おっ、デカイ
(◎o◎)
何度か波打ち際で行ったり来たりして、
『この波で上げる!』
と決め、その波にヒラメが乗ったタイミングで巻き上げつつ、後ろに下がってズリ上げ。
最後は、フック1本。
(* ´Д`*)=3

自己記録更新の75cm
(V^-°)
20150502_13.jpg
20150502_14.jpg
20150502_15.jpg
ポイントの動画は⇒こちら

さて、文中の青太字。
それらが今回この座布団を釣り上げるにあたっての思い返しポイント。
・もし目測65cmのマゴチを釣り上げていたら、満足感からその後の行動、考えが違ってきていたんじゃないか?
・もし、駐車場で珍しく声を掛けていなかったら、彼らと知り合うこともなく、はて?ルアーをミノーに変えていただろうか?
・もし、山田くんにメールしないでいたら、寝坊してた山田くんは釣りに来ていなかったかも?山田くんが来てなかったら、あのポイントに他のアングラーが入り、入れ替わりで入れなかったかもしれません。
・りょうさんにメールしていなかったら、もしかすると開幕したての茨城で釣りしていたかも?来てなかったら、朝の状況を聞けなかったので、そのポイント周辺に向かったかどうかが怪しい。
・突然の神風でルアーがよろめき・・・もしかするとアレが関係してるか?

って、もしかすると今回座布団が釣れるに至った要因がこんな風に関連してたってことも十分に考えられ・・・
これが冒頭に書いた話しに繋がるわけですね。

ってことで、”小”抜け達成、これでZ会に入会だ!

天気 : 晴れ
潮色 : 澄み
水温 : 20度
釣果 : ヒラメ 75cm
ルアー: DUO TideMonnow Slim 140 Flyer クリアBBキャンディーRB
ライン: POWERPRO-Z 1号/ リーダー: ナイロン6号
ロッド: SHIMANO LUNAMIS S1000
リール: SHIMANO BIOMASTER 4000HG
ヒット時刻: 16:40
ヒット場所: カケアガリ
特記事項 : 付近にベイトの群れは無し。

コメント
おめでとうございます!
v-308
やりましたね!本当におめでとうございます!!
先輩の白波師が、昨日、おにさんと話をした後ですね。
しかしデカイですね~ 掲示板でRyoさんが何かレコードを示唆されてたんで、釣行記を楽しみに待っていました。

私は家の用で海とは反対の南柏で回転寿司を・・・ 週末勝負です(`・ω・´)ゞ

[2015/05/04 20:08] URL | FLATBACKER #oUPgpoCM [ 編集 ]


おめでとうございます!
明日久しぶりに海水いってみまっす!
[2015/05/04 20:56] URL | シーナ #- [ 編集 ]


おめでとー(^^!また気合入りましたよ!
[2015/05/04 22:41] URL | ryo #2NU31nKA [ 編集 ]


FLATBACKERさん、
そう!白波さんと話したあとに釣りました。でも、帰っちゃったんだよね。
もしかしたら白波さんだったかもしれないのに
(^^)

>南柏で回転寿司

 新しいほうかな?それとも、その斜め向かい、高いところかな?
 次は、自分で釣ったやつで握りましょう!
 マゴチ、相当美味くなってきてます。
[2015/05/04 23:37] URL | おに #- [ 編集 ]


シーナさん、
どうもどうも、ありがとうございます。
海では、探検家血を騒がせしすぎないよう。
[2015/05/04 23:44] URL | おに #- [ 編集 ]


ryoさん、
ありがとうございます。

>また気合入りましたよ!

毎週の遠征、ホント、お疲れ様です。
今年は1ヶ月贈れなので、今月末までいけそうな感じ。
[2015/05/04 23:48] URL | おに #- [ 編集 ]

頑張ります
新しい方に行ってみました(^^;)
マゴチ、狙って?みます。
その前に現場に行かなきゃです(><)

良いGWになりましたね!
[2015/05/05 02:04] URL | FLATBACKER #oUPgpoCM [ 編集 ]


おはようございます!

いや~♪おめでとうございます!

座布団捕獲とは羨ましいです!

やっぱりベイトの存在は大きいですね、コッチじゃイワシが打ち上がるなんて皆無ですし。

南行こうと思ってもどうしても人混みを嫌ってしまいます。

今度は平日に休み入れて遠征してみよ♪
[2015/05/05 07:08] URL | 三鮃三平 #- [ 編集 ]


FLATBACKERさん、
リフト&フォールだとヒラメもマゴチも狙えます。
疲れるけど (^^)

でも、まずは、サーフへGO!
[2015/05/05 10:13] URL | おに #- [ 編集 ]


三鮃三平さん、こんにちは
どうも、ありがとございます。

そっちもイワシそろそろじゃない?
これから楽しめると思います。
N氏に続け!!

イカに走らなければだけど (^▽^)
[2015/05/05 10:18] URL | おに #- [ 編集 ]

おめでとうございます!
ついに来ましたね!
その場に立ち会いたかった~
とにかく、おめでとうございます!!
今度、色々話を聞かせて下さい。
[2015/05/05 11:28] URL | GOMA #- [ 編集 ]

おめでとうございます
やりましたね!
先週のショボーンから一気にハッピーですね!羨ましいです!
[2015/05/05 11:30] URL | せっきー #- [ 編集 ]


おにさん
やりましたねー!
座布団おめでとうございます(^O^)/
まちがいなく、おにさんに釣られるべくして釣れた1枚デスね!
[2015/05/05 13:38] URL | ムカチャン #I9hX1OkI [ 編集 ]


GOMAちゃん、
どうもどうも、ありがとう。

>今度、色々話を聞かせて下さい。

 りょーかい!
 そうそう、例の日、あの日じゃないみたい。
 決定したら連絡します。
[2015/05/05 19:16] URL | おに #- [ 編集 ]


せっきーさん、
ありがとう。
先週も、先々週もしょぼーん
(-ω- )
でも、月曜はロト6で1000円も当たった!
( ̄ー ̄)
[2015/05/05 19:22] URL | おに #- [ 編集 ]


ムカチャン、
ありがとう。

>おにさんに釣られるべくして釣れた1枚デスね!

 こじつけちゃーこじつけだけど、いろんなことが重なり合って、あちこちの結果に転がっていって、人生ってこんなんなんかもね?
 Like a rolling stone ♪
[2015/05/05 19:28] URL | おに #- [ 編集 ]

おめでとうございます。
おめでとうございます。うらやましい限りです。
2日朝にこの前の場所に入ったのですが、そこから南端まで探るも何も出ず‥
お会いできるかと期待してましたが。
4日、外房の実績ポイントに入ったところ、お隣の方が60cmオーバー。
今年のヒラメ運は、まだ私のところまで回ってきてないようです。
がんばります。
[2015/05/05 22:54] URL | アルパパ #jLziqZ9g [ 編集 ]

いいなー
おにさん、おめでとうございます。
さすがです。
運命をものにした瞬間というか、そういうやつですかね。
私も超久しぶりに行きたくなりました。
ラインの結び方とか忘れたので、思い出さなくては。
[2015/05/06 00:14] URL | atu #- [ 編集 ]


アルパパさん、
どうもありがとう。
アルパパさんの記録、抜いてしまって申し訳ない
( ̄ー ̄)v

>お隣の方が60cmオーバー

 そうそう、これこれ。悔しいよね~
 でも、シーバスと違って、隣も連れたから自分も釣れる可能性大ってのが無いのがヒラメ釣り。
 釣るためには、とにかくフィールドへGO!だね。
 まだあの車で移動してるし、しばらくは写真の帽子で歩き回ってるんで、見かけたらお声掛けくださいな。
[2015/05/06 06:33] URL | おに #- [ 編集 ]


atuさん、
どうもー、さんきゅーです。

>運命をものにした瞬間というか、そういうやつですかね

 こじつけると何でも運命になっちゃうんだけどさ。
 でも、今回は『こじつけ』ポイントが多かったかもね。
 それが『運命は変えられる!』ってことかも。

>私も超久しぶりに行きたくなりました

 そんなに行ってないんかい!?
 『運命』変えるために、行って、釣って、報告くださいな m(uu)m
 サーフ、楽しいよ!!
[2015/05/06 06:41] URL | おに #- [ 編集 ]

ご無沙汰です
いやぁ
とうとうやりましたね!
素晴らしいです
いろんな要素が重なって・・・
なんかわかります
でも、大前提はサーフに通うこと
ですもんね
りょうさん、おにさんに続けで、
ワタシもがんばります(^O^)
[2015/05/07 08:23] URL | 習志野M #- [ 編集 ]


習志野Mさん、こんばんは
最近、出会わなくなりましたね。私のアジフィールドが変わってきたからかな?

>とうとうやりましたね!

 はい、とうとうやっちゃいました。

>大前提はサーフに通うこと ですもんね

 ですね。
 サーフでいいサイズのヒラメを捕るってのが、うれしいさ倍増ですからね。
 これが磯や港なら、うれしさ3割減かな~?
 船・・・8割減くらいでしょうか。
 やっぱサーフ、いいですよ。

>ワタシもがんばります(^O^)

 はい、いい報告お待ちしています。
[2015/05/08 00:16] URL | おに #- [ 編集 ]

おめでとうございます!
おにさん!やりましたねっ!!
文頭から、おにさんがあの世界に先に行ってしまったんだって、わかりました。
小抜け達成うらやまし~。
私も早く小抜けしてぇ~~。(もう10年以上ヒラメやってるのに・・・・)
ほんと、おめでとうございます!!
[2015/05/10 10:10] URL | 福岡@たけ #- [ 編集 ]


たけさん、どうもありがとう。

10年以上、ならまだまだ!
私のヒラメ暦は、ひらめっぱりと同じなので15年。
(^▽^;)
りょうさんは、もっとかな~?
大丈夫!その日は突然やってきますよ。
[2015/05/10 18:35] URL | おに #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirameppari.blog.fc2.com/tb.php/93-89f93fd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)