プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
2015/05/23 南房
潮位の高い午前中、波足が微妙に長くて、微妙な強さの向かい風。
離岸流も無ければ、馬の背もない。
あるのは、強かったり弱かったりの横潮流とカケアガリ。
さて、どう狙う?
20150523_1.jpg

朝は、カタクチが打ち上げられたようだ。
20150523_2.jpg
鳥に追われたか?
はたまたシーバスか?
たぶん、鳥が正解。

横潮流がいつも強いポイント。
ヒラメでさえもきつそうなこの流れ。
これじゃマゴチは無い。
だから使うのはFミノー。
20150523_3.jpg
釣れても、たぶんシーバスか。
運が良ければレッドかな?

水の吐き出し。
20150523_4.jpg
吐き出しの奥に立ち、吐き出し直下のカケアガリ周辺を狙います。
ここはじっくり。
Fミノーから始めて、ヘビーシンキング系、シンペン、ソフトルアー。
遠投は不要。
狙いはカケアガリ。

程よい強さの横潮流のシャロー。
マゴチ本命で、ヘビーシンキング系、ソフトルアー。
20150523_5.jpg
最後は、静ヘッド10g + グラスミノーLで、流し釣り。

200mほど先で、誰かが何かを釣り上げた。
山田くんかな~?と思って電話したら、やっぱり山田くん。
20150523_6.jpg
マゴチ57cm。

場所を譲ってくれたので、セットのマゴチを狙います。
20150523_7.jpg
も、辛抱し切れなくて移動。
粘り勝ちの山田くん、2本目。

魚が傷む前に一旦車に戻り、魚をクーラーへ。
そのまま山田くんとポイント移動。
20150523_8.jpg
入った当初は、若干メリハリがあったけど、潮位が上がってだらーん。
なんとなく釣れなさそうな雰囲気なので、周りのアングラーよりも早く撤収。

今回、ヒラメ以外が本命だったはずなんだけど、な~んか気づくとヒラメを狙ってんだよね~
(*゜Q゜*)
次回こそ、ヒラメ以外本命で!
底水温は18度でした。

コメント

先日はお疲れ様でした。
此処のところマゴチに好かれているので
ついに、釣りキチ親父さんから「マゴチ親父」を拝命しました(笑)
そろそろ茨城ですかね。
[2015/05/27 12:39] URL | 山田くん #- [ 編集 ]


どもども、
先日は、ありがとうございました。
マゴチ親父殿、(≧∇≦) イイネ!
んにしても、寝坊して重役出勤ばかりしてる割には、何かしら釣って帰るから、山田くん、やっぱさえてるわ。

茨城・・・今は、谷あり平坦ありだから、もうちょっと先じゃないかな?
[2015/05/28 00:36] URL | おに #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirameppari.blog.fc2.com/tb.php/94-ac0addef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)