プロフィール

おに

Author:おに
HP『ひらめっぱり』の釣行記。ひらめのルアーフィッシングをメインに、茨城や房総へと釣行しています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ひらめっぱり釣行記
ひらめっぱりの釣行記をBLOGでご紹介。
2015/07/04 茨城県央
今週の土曜は雨が降ったり止んだりなのは分かってたけど、基本的に豪雨じゃなきゃ雨は気にしてなくて、気にするのは海況と風。
だから今週は海況もそこそこだし凪いでるので、サーフへGo!
o(^o^○

出発前、スマホユーザーじゃないからPCを立ち上げて、昨夜どの地域にどれくらい雨が降ったかを気象庁のレーダー・降水ナウキャストでチェック。
で、驚いた、想像してたよりも豪雨です
(〇o〇;)
多少の雨なら問題無いけど、豪雨はダメっしょ。
濁りとゴミがね。
ってことで、比較的雨量の少なかった地域へ。
到着は、海の状況が完全に見えるようになる5時過ぎ目標。

で、サーフ到着。
ほら、やっぱゴミ。
20150704_1.jpg
でも、水の色は問題なく、良かった良かった。

そして、潮位が下がり攻められるようになった離岸流。
20150704_2.jpg
まずは横流れのヨブを輪切りにしながらFミノーで攻めて、そして本命の縦潮流へ。
Fミノー、ヘビーシンキング、ソフトルアー、ノーバイト。
『居ないか?
居そうなんだけど・・・
攻め方違う?
それともカラーが違うのか?』
ってことでヒラメミノーⅢ 125F クリアピンクイワシ。
クリクリ・・・
クリクリ・・・
そしたらカケアガリ付近でフワッとテンションが抜け、その後にグンッ!
ヒット!
も、ソゲ、38cm。
20150704_3.jpg
リリース。
20150704_4.jpg

その後は、あっちやこっち、そっちとそこここ。
20150704_5.jpg
で、下げ止まり過ぎの12時に終了してお昼&昼寝。
14時始動。

とりあえず、潮が上げきる前のそこを攻め、も、ノーバイト。
『さてどうする?
あのヘッドランドのあっち側行ってみっか。』
で、越えてみてビックリ。
『え~っ!全然ちゃうじゃん。
なに、こっちはこんなにヨブってんの?
ヘッドランドひとつ越えると違うもんだね。』
20150704_6.jpg
で、沖の馬の背を狙いで、ピンテールチューン27やぶっ飛び君95Sで。
するってーとピンテールチューンのワンピッチジャークにカケアガリでコッ。
上がってきたのは、手のひらサイズのソゲ。

その後はあれこれルアーを変えながらラン&ガンするもノーバイト。
ま、特にこれと言って変化の無いダラダラと永遠に続く横ヨブなので、それもしかたないか。
ヒラメは釣れてなかったようで、カニ師以外はあきらめて帰ったり、雑談してたりだし。
でも、私はこのポイントに来て時間が浅いので、まだやる気ガンガン
o(*≧д≦)o″

『もしかして今日はヒラメミノーⅢに分があるのかも?』
と、朝のソゲをフッと思い出し、ルアーをヒラメミノーⅢに戻してキャスト。
リトリーブしながら辺りをキョロキョロ、あっち見たりこっち見たりしてると、さっき攻めたポイントの泡が縦の筋になってます。
20150704_7.jpg
『あそこ、もうちょっとまじめに攻めてみよ。』
で、30mほど戻り、縦の筋にルアーをキャスト。
クリクリクリ・・・
の数投目、ゴッ!
来た!ヒット!
『おっ!50あるんじゃん!?』
なーんて最初は気楽な感じ。
実際、引きは50UP程度。
『おー、いいねいいね。』
と引きを楽しみつつ、50UPと同じ感じでやりとりします。
そしてカケアガリ付近、しっぽが見え。
『あれ?
デカイ!
座布団?
エイじゃーなかったよね?
尻尾がヒレだったし。』
県央のヒラメといえばレギュラーサイズ。
そう潜在意識に刷り込まれている私。
だから尻尾を見て、ちょっと混乱。
『え?座布団?座布団?ホント?』

20150704_8.jpg
さて気を取り直して、冷静に。
ここでドラグを少し緩めます。
座布団とのやり取りは波打ち際こそが勝負。
キツ過ぎず、緩すぎずの適度なドラグ調整が大事です。
波打ち際、ヒラメが走ったタイミングでスプールを確認。
ちゃんとラインが出てることをチェックします。
これが確認できたら、ひと安心。
あとはヒラメの走りをしのいで、寄せてしのいで寄せてしのいで寄せて寄せてズリ上げるだけです。
『波来いっ!波来~い!』
で、最初に小さな波。
これでちょっとズリ上げて。
『もういっちょ来い!
あーーあーあーあーーっ!』
\(◎o◎)/
ヒラメが走ります。
テンションを抜かないようにロッドに負荷を掛け、自分の足で前に出て・・・
止まったらまたラインを巻きつつ後ろに下がってヒラメを寄せ。
そして、また小さな波。
ちょこっとズリ上げ。
今度は波打ち際で砂に張り付いてるのが見えました。
もうちょい!

『よし、波来た。
この波で・・・』
ヒラメを持ち上げるようにして、波に乗せて、できるだけ勢いよく
ε=ε=ε=(┌ ・)┘

『っしゃーっ!!!』
20150704_9.jpg


ヒラメの写真を撮り、持ってる写真も撮りたいけど、残念ながら周りには誰も居ません
(;´・`)>
仕方がないので、絡め付けることができる三脚を取り出して、ロッドをスタンド代わりにして自撮りしようと考えていたら、遠くから車が近づいてきました
ヾ(*´∀`*)ノ゛
で、申し訳ないけど合図して止まってもらってパチリ
m(uu)m
ありがとうございました。
20150704_13.jpg

ヒラメはまだ生きているので、波打ち際に持って行き、泳げることを確認できるまで甦生、そしてリリース。
だって捌くの大変なんだも~ん(経験済み)。
ヘッドランド約3つ分持って歩くのも大変だしね
(^◇^)!

<ポイントの動画はコチラ

動画もういっちょう

<youtubeなんでガラケーからはダメっぽい>

天気 : 雨
潮色 : 澄み
水温 : 19度
釣果 : ヒラメ 77cm(自己記録更新)
20150704_10.jpg
ルアー: シマノ ヒラメミノーⅢ 125F クリアピンクイワシ
ライン: シマノ POWERPRO-Z 1号/ リーダー: ナイロン20LB
ロッド: SHIMANO LUNAMIS S1000
リール: SHIMANO BIOMASTER 4000HG
ヒット時刻: 16:10
ヒット場所: カケアガリ
特記事項 : 流れは弱く、ベイト確認できず。私はSよりもFが好き。
20150704_12.jpg

コメント

ドヒャ〜
またやりましたか!

もうすっかり座布団とのやりとりも
板についたもんですね

うらやましいです

ありがとうございます(^O^)
[2015/07/05 21:26] URL | 習志野M #- [ 編集 ]


今年はもう一丁いきそうだな^^
[2015/07/05 22:43] URL | ひらぼ #- [ 編集 ]


習志野Mさん、ありがとうございます。

>もうすっかり座布団とのやりとりも板についたもんですね

 ええ、頭の中でも散々戦ってますから
 (-^∇^-)
 でも、50UPとそんなに変わらないと思いますよ。
 なので焦らなければ大丈夫です。
 あとは、フックとかライン、アワセとか、やり取り前も大事かな。

 とりあえず、サーフへGO!です。
[2015/07/05 22:54] URL | おに #- [ 編集 ]


ひらぼうさん、

>今年はもう一丁いきそうだな^^

 今回は波が小さかったから波打ち際で甦生させてリリースできたけど、そうじゃないと持ち帰らなきゃならんじゃん?
 だから、70cm未満希望です。
[2015/07/05 22:56] URL | おに #- [ 編集 ]

おめでとうございます!
記録更新おめでとうございます!
海いいですねー!私もとても行きたいのですが腕が・・・
短いタックルでリハビリ中です。
[2015/07/06 06:40] URL | シーナ #- [ 編集 ]


おはようございます!

なんとなんと!今年2枚目&自己新!

おめでとうございます!

やっぱりサーフへ通わないと駄目ですね(^_^;)

最近の不調でボーズブログ書くのが怖くてよほど状況が良くないと行かなくなってしまいました……

よし!重い腰上げるぞ!
[2015/07/06 11:12] URL | 三鮃三平 #- [ 編集 ]


自己記録更新おめでとうございます!
落ち着いてやりとり出来るって大事ですね(^。^)

県央でHDL3つ分ってこないだ自分が釣った50UPの時も3つ分歩いたのを思い出しました(^^ゞ

最近、ヒラメミノーⅢのクリアピンクイワシを好んで使いますが、クリアピンクイワシってフローティングの方が調子良い気がするんですが、こっちではお店に並んでるのシンキングが多いですね…。(ネットで買ってます)
[2015/07/06 14:45] URL | せっきー #- [ 編集 ]


おめでとうございます(^^!いやはやそこまで歩くともどもリリースとは感服ですm(_ _)m
[2015/07/06 16:56] URL | ryo #2NU31nKA [ 編集 ]


シーナさん、ありがとう

今、リハビリ中なの?
じゃ、海にさ、もっと軽いタックル使った釣りがあるんだよ。
アジングって言うんだけどね?

ま、秋には復活してね
o(^-^)o
[2015/07/06 18:23] URL | おに #- [ 編集 ]


三鮃三平さん、あんがと、あんがと

今年は九十九里イマイチたもんね。
一部のアングラーを除いて連敗になるのも仕方ないよ。
釣れないときは書かなくても良いんじゃねの?書くことあるなら別だけどさ。

まずは『釣り』ありきっしょ!
[2015/07/06 18:32] URL | おに #- [ 編集 ]

座布団get…その後。
おにさんが座布団get後に会った者です。ポイントを教えてもらいましたがダメでした…。

移動中。「どっかで見た人だなぁ…。」と思いながら歩いていたのですが…、
「あっ、ひらめっぱりの?」
…気付くのが遅かったですね。
情報を教えてくれて、ありがとうございました。
またどこかで会ったら、改めて挨拶させて下さい😊
[2015/07/06 18:39] URL | もっと釣りしたいな #- [ 編集 ]


せっきーさん、どうもありがとう

うちの近所のキャスティングもSの方が多いよ。Sの方が売れるんだろうね。

私がFの方が好きな訳は、浮力が高いから揺らめきやすいってコトとか、レンジのコトも気にしなくて良いってコトとか、結局、遠くじゃなくても釣れるってコトとか、軽いから疲れにくいってコトとか…

Sも使うけどね
(≧∇≦)
[2015/07/06 19:05] URL | おに #- [ 編集 ]


りょうさん、いつもありがとうございます

状態の良いヒラメだったんで、デカイまな板あったら持ち帰ってたかもしれないけど、やっぱ捌くのが面倒ですわ。
50cm台が希望です
(^▽^)
[2015/07/06 20:25] URL | おに #- [ 編集 ]


もっと釣りがしたいなさん、どうもこんばんは
私は、コレ釣った後、何でかしら無いけど釣りしなかったんですよね。
だから、その後が気になってました
そっか、あと後はダメでしたか。
(^^)

県央の時は、あの近辺なので、また会ったときはよろしくお願いいたします。
[2015/07/06 20:28] URL | おに #- [ 編集 ]

おめでとうございます!
おめでとうございます!記録更新とは、何ともうらやましいです。またリリースとは素晴らしいです。
冷凍庫も一杯になっちゃいますしね。って私は今年、まな板にも載ってませんが。
ピンクイワシおいしそうですもんね。自分が釣られちゃってます。
[2015/07/13 23:00] URL | アルパパ #- [ 編集 ]


アルパパさん、祝辞ありがとう

シマノならピンクイワシ、ダイワならバーニングイワシ。
バックからベリーにかけて光が透過するので、超美味です。
[2015/07/14 20:56] URL | おに #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hirameppari.blog.fc2.com/tb.php/99-09e1dcb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)